secretmarina’s diary

言いたい事を言う。

Change.orgはもう信じません。

今、検察庁法改正がどうのこうので、TwitterやらFacebookやらでやたらとchange.orgの賛同を募る投稿を目にしますね。

しかし私はもう、change.orgを信じないと決めております。

以前私も、このchange.orgに署名をした事があります。

どのキャンペーンだったかは、身バレを避けるために伏せますが。

私の仕事上の事でどうしても「許せない!」と思う事があったし、change.orgのそのページを見たら、とても具体的に色々な説明が書いてあり、それがわかりやすかったので、「それなら署名しよう!一石を投じよう!」と思ったわけです。

が。

その結果。

支援のお金を結構しつこく求められ。

change.orgからのそのキャンペーンの活動報告は、「皆さんから受け取った署名を、関係各所に届けました!」のみ。

その後の詳しい動きは、全く報告されず。

最終的に、その「仕事上で許せないと思った、避けたかった事態」はしっかりと起こってしまって。

その後、興味もなくよくわからないキャンペーンの宣伝メールがドカドカ届く。

という、「なんだかなあ」な結果になったからです。

賛同しても署名しても何も変わらない上、こちらにはマイナスしかない。

てか活動報告が「署名届けました」だけって。子供の使いか。

私が賛同し署名したキャンペーンは、裁判にもなり、結果はニュースにもなりました。でもその事すら、裁判の結果すら、change.orgからはなーんにも報告がありませんでした。

せめて署名した人達に向けて、裁判の推移とか、向こう側の主張とか、裁判結果とか、今後はどんな活動して行くとか、そういうのも報告してから、支援金募ってもらえないかな?と思ったわけです。

賛同や署名したところで、何も変わらないじゃん、

迷惑なメールが増えただけじゃん。

そんな気持ちになりました。

ていうか今まで、change.orgで何か変わった事ってあるんでしょうか?

私が疎いだけかも知れませんが、賛同や署名集めてる話は沢山聞くのに、「change.orgのおかげでこんなに良い方向に変わった!」って話を聞いた事がないのですが。

変わった事あるなら、change.orgがどんな重要な役割をして変わったのかをきちんと実績として報告して、それから賛同や署名を集めて欲しいと心から思います。