secretmarina’s diary

言いたい事を言う。

佐々木希

数日前まで、Twitter見てると話題が渡部建が不倫していたニュース一色でした。

色々な人が色々な事を言っていて、「そうだよねえ」「そんな視点があるのか」「いやいやそれはおかしいだろ」と様々な感想を抱いていましたが。

そもそも私は不倫とか浮気とかいう話は好きじゃないし聞きたくもないので、あまり深く考えないようにしていました。

なるべく目にしないように気をつけてても、テレビつけたりTwitter開いたりすれば流れて来てしまうので、もう何も考えないのが一番です。

そんな中で、ふと思い出した事がありました。

渡部建の奥さんの、佐々木希の事です。

以前、日テレのぐるナイという番組の、ゴチになりますというコーナーに、佐々木希がレギュラー出演していた時期がありました。

その時に同じくレギュラー出演していたのが、江角マキコです。

ゴチになりますは私の中で、毎週追いかけるほど好きな番組ではないのですが、やってるのを見かけたら見てしまう…というスタンスが長く続いている番組なのです。

私が思い出したのは、妊娠していた江角マキコが出産を経て、復帰した回の放送。

江角マキコは本当に出産直後で、まだお腹も大きいままでした。オープニングトークでも椅子に座ったままで、テレビの前で見ている私も「もうちょっと休んでても良いんじゃない?」と思った程。

椅子に座った江角マキコと立っている佐々木希が並んで映っていたのを覚えています。

そんな回のゲストが、谷原章介でした。

谷原章介は紹介を受けて登場すると、大きな花束を抱えていました。

それを見て、「ああ、出産した江角マキコへのお祝いの花束なのね」と私も普通に思いましたし、多分江角マキコもそのつもりだったのでしょう。

しかし、谷原章介がその花束を渡した相手は、佐々木希でした。

「えっ、私じゃないの?」

「希ちゃん、映画初主演おめでとう!」

「わー!ありがとうございます!」

江角マキコ谷原章介佐々木希が、そんなやりとりをしていた気がします。

画面からはどっと笑うスタッフの声、ニヤニヤする他の出演者達の顔。

その時に、思いました。

「若い美女ってのは、こんなに優遇されるモンなのか」と。

確かに映画初主演も素晴らしい業績です。

でも同時に、出産も素晴らしい事。

何で谷原章介(もしくはスタッフ)は、花束をふたつ用意しなかったんだろう?

しかも谷原章介って、自分も子供がいるし、なんなら血の繋がらない奥さんの連れ子も育てていたはず。

だからこそ、出産や子育ての大変さや素晴らしさを、他の人達よりもよく知ってるはず。

なのになんでこんな事するかね?

そう思いました。

まあ、もしかしたら江角マキコへの花束も用意してあって、放送されてないところで渡したのかも知れませんが。

少なくとも放送中に江角マキコが花束を貰う事は、ありませんでした。

そして佐々木希江角マキコが一緒にゴチになりますにレギュラー出演している最中、江角マキコとの対立構造みたいなものも作られていて、「キツい江角マキコにいびられる可哀想で美しい佐々木希」な演出も多かった記憶があります。

チヤホヤされるのが当たり前の佐々木希

誰からも優先されるのが当たり前な佐々木希

あれだけ美しいのだから当然だと、誰もが思っていて納得していたように感じます。

それ程に美しい佐々木希

そこで、渡部建の不倫の話題に戻りますが。

そんな佐々木希でも、夫にあんな風に酷い裏切り方をされるんだなあ。

出産直後の江角マキコよりも先に、谷原章介から花束をもらっていた佐々木希なのに。

それを周囲から当たり前だと思われる程の、美女なのに。

佐々木希でも夫に不倫されるんだなあ。

私は渡部建の不倫報道を見る度、そんな事を思うのです。